とーふぷろぐらむ

超初心者がブログやってみたやつ

救助ヘリから女性が落下し死亡

こんにちは、とーふです!

 

今回は救助ヘリから女性が落下した件についてです。

「救助ヘリ」の画像検索結果

事故概要

台風19号の被災地、福島県いわき市

緊急消防援助隊として、活動中だった消防ヘリが

13日午前10時頃に孤立状態の女性(77)をつり上げて救助する際に

誤って高度40メートルから落下させた事故。

 

女性は落下後、再び救助されたが搬送先の病院で死亡が確認された。

 

東京消防庁は…

東京消防庁は記者会見で

「申し訳ありませんでした。活動中の手順を誤ったことが原因です。」

と、謝罪した。

 

世間の擁護

今回の事故は、台風19号の被害者を助けようとしたときに起きた悲劇です。

 

救助ヘリの救助のミスというのはあまり聞かないのですが、

やはり高度40メートルという高さはいくら訓練されている消防隊でも、

人間なのでミスを犯してしまうということなのでしょうか。

 

今回の事故は消防隊を養護する声が多いように見受けます。

 

「早めの準備をしていれば助けが必要にならなかった」

「揺れるヘリで隊員はよくやったと思う」

 

などが主な意見です。

 

しかし、一つの命がなくなっているので「仕方ない」では済まされないのは明確です。

 

ミスを犯した隊員には自分のしたミスを自覚するとともに、

遺族の方々と向き合い、

決して自分だけのせいだと思わずに、これからも救助活動に専念してほしいです。

 

そして最後に皆さん、「備えあれば憂いなし」ですよ!